株式会社ビーム

株式会社ビームのHPでは、主にゲームソフトウェアの開発業務をしております。サウンド制作 (音楽・効果音制作、Wwise実装)、ゲームエンジンへの実装業務 (Unity / Unreal Engine など)、グラフィックデザイン制作、 映像制作についてご相談ください。

【Unity】ReverbZoneを地形に合わせるには。

ReverbZoneは形状がSphereであるため、四角い建物などの適用する場合、リバーブ適用エリアが建物の外まで有効になってしまったり、はみ出さないようにすると今度は建物の角が適用外になってしまいます。

そこで、RevebZoneのSphereを建物からはみ出ても良いので覆いつくした上で、プレイヤー(MainCamera)が建物に入った際にそれを有効にするようにします。


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ReverbSwitch : MonoBehaviour
{
    public AudioReverbZone arz;

    void Start()
    {
        arz.enabled = false;
    }

    //エリアに入ったとき(MainCamera)
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.CompareTag("MainCamera"))
        {
            arz.enabled = true;
        }
    }

    //エリアから出たとき(MainCamera)
    void OnTriggerExit(Collider other)
    {
        if (other.CompareTag("MainCamera"))
        {
            arz.enabled = false;
        }

    }

}

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